2020年8月1日土曜日

保護者会と島田商業高校合同練習

本日は小笠高校弓道場にて午前は保護者会、午後には島田商業高校さんの一年生と合同稽古をおこないました。
まず保護者会に参加していただいた皆様、暑い中ご参加いただきありがとうございました。生徒の本気で活動している姿をお見せすることができて本当に開催して良かったと思います。保護者の皆様のご協力や応援無しでは弓道部の活動は成立しません。皆様に支えられている感謝の気持ちを忘れずに生徒共に稽古に励んでいきたいと思います。参加できなかった保護者の皆様へ本日の顧問からの部活動説明の動画をYoutubeにアップしますのでお子様から外部リンクをお聞きしていただき、お時間があるときにまた見ていただければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。

午後からは、島田商業高校の一年生が小笠高校弓道場へ来てくださり一年生同士の合同稽古をおこないました。いつもは2年生もいる中での活動でしたが、1年生だけでも自分たちで判断し動くことができていたのでとても頼もしく感じました。今日の経験を自信に変えて2年生がいても自分達で積極的に動いていくことができるように成長をしていって欲しいと思います。射型ではただただ島田商業高校さんの一年生に圧倒され、まだまだ未熟な点がたくさんあり課題が浮き彫りになりました。同じ時期にはじめた一年生同士が稽古をすると学ぶ事が多く、収穫の多い1日となりました。
稽古の終わりに、個人戦と団体戦をおこないました。
個人戦では8射4中で石山(1年次)、小野田(1年次)、杉本(1年次)が1位決定射詰をおこないましたが優勝は島田商業高校の永野選手でした。
団体戦では
女子が12射7中(小野田(1年次)2中、馬場(1年次)1中、石山(1年次)4中)
男子が12射7中(杉本(1年次)2中、戸塚(1年次)3中、山本(1年次)2中)で同率1位でした。
明日、一年生もオンライン大会に出場するので学年なんて気にせずに今日学んだ事を生かして思いっきり大会に望んで欲しいと思います。