2020年8月13日木曜日

8月12・13日指導者養成事業

 昨日と本日は指導者養成事業に参加してきました。顧問は1日目に僭越ながら講師として発表をさせていただきました。静岡県の高校弓道界に入って4年目になり、様々な先生方にお世話になって今ままでやってこれています。少しでも静岡県に貢献できればと思い小笠高校でおこなっているICTを用いた弓道指導の一部を紹介させていただきました。生徒は1日目に島田商業高校さんと浜松聖星高校さんと合同稽古に参加しました。午前中は立ちの稽古をして、午後は試合形式を行いました。

個人戦(4射2中通過→4射3中通過→射詰)

一次予選通過者

若林(2年次)3中→4中→○×

木幡(2年次)3中→3中→○○○○○○○○○○優勝

松下(2年次)2中→4中→○○○○○○○○○×準優勝

高橋(2年次)2中→2中

安江(2年次)2中→3中→×

仲田(2年次)2中→2中

青山(2年次)2中→3中→○○○○○○○○×3位

松浦(2年次)3中→0中

松井(2年次)2中→2中

小島(2年次)2中→3中→×

曽根(1年次)2中→1中

狩野(1年次)2中→1中

代表者3人団体戦(12射)

男子 12射5中 4位

若林(2年次)1中

木幡(2年次)1中

松下(2年次)3中

女子 12射9中 競射の結果 2位

青山(2年次)3中 ○×

松浦(2年次)2中 ○○

松井(2年次)4中 ○○


今回の指導者養成事業では数多くの発見と学びがありました。まだまだ顧問として生徒に指導するために勉強不足だと痛感しました。学んだことを生徒に還元できるようにこれからも学びを続けて行こうと思います。夏休み中の全体での稽古は昨日で終了しました。このお盆の期間を利用して17日からの学校に備えて課題をしっかりとおこない、家族への感謝の気持ちを伝える時間にして欲しいと思います。8月後半での頑張りが9月以降の秋の大会へむけて大切になってきます。暑い日々が続きますが生徒共に稽古に励んでいきたいと思います。