2020年6月14日日曜日

引退試合と引退式

本日は3年生の最後の試合として島田商業高校さんとオンラインで試合をさせていただきました。インターハイがなくなってしまった中でしたが、3年生の最後の試合に静岡県の強豪校である島田商業高校さんと試合をすることができて選手も顧問もとても幸せでした。試合はとても緊張感があり、特に女子団体の試合では最後まで勝敗がわからない試合内容で初心者で試合を観戦していた1年生も熱いものを感じてくれたのではないかと思います。
試合の結果は以下のようになりました。
男女混合個人戦(12射)
若林(2年次)12射7中  木幡(2年次)12射7中
鈴木(3年次)12射9中  安江(2年次)12射8中
仲田(2年次)12射10中   清水(3年次)12射5中
青山(2年次)12射7中     澤田(3年次)12射4中
沖宗(3年次)12射10中   松井(2年次)12射9中
中川(3年次)12射10中   松浦(2年次)12射9中
小島(2年次)12射10中   高橋(2年次)12射5中
牧野(2年次)12射6中  松下(2年次)12射6中
郡(3年次) 12射2中  平野(2年次)12射2中
中村(3年次)12射1中  青島(3年次)4射0中

優勝 
12射11中 島田商業高校 柴田選手(3年次)

男子団体戦
大前 若林(2年次)
2的 木幡(2年次)
中  鈴木(3年次)
落前 安江(2年次)
落  仲田(2年次)→清水(3年次)2試合目から
1試合目 小笠男子11中-14中島田商業男子
2試合目 小笠男子14中-6中島田商業男子
3試合目 小笠男子10中-14中島田商業男子
結果は2勝で島田商業高校男子の勝利

女子団体戦
大前 青山(2年次)
2的 澤田(3年次)
中  沖宗(3年次)
落前 松井(2年次)
落  中川(3年次)
1試合目 小笠女子13中-11中島田商業女子
2試合目 小笠女子16中-15中島田商業女子
3試合目 小笠女子12中-12中島田商業女子
         4中-3中
結果は3勝で小笠高校女子の勝利

この新型コロナ休耕期間が明けてから全員が全力で弓道に臨むことができたと感じました。それを実感したのは今週の弓道部全体的中率が過去最高であったことです。休校期間を明けて6月1日に部活が再開し、1週間で過去最高の的中率を出せたのは、休校期間中に与えた素引きの課題をインターハイが無くなってもやり続けてくれたからだろうと思います。見えないところでの努力が最後に結果として少しでてくれました。
オンライン試合の後は3年生だけの立ちを組み納射、そして引退式をおこないました。
引退式では静岡県の弓道専門部の先生が用意して下さった賞状を授与し、3年生から一言ずつ話をしてもらいました。どの生徒の言葉も心にグッとくるものばかりで顧問も涙が止まりませんでした。インターハイという目標は無くなってしまいましたが、3年生の言葉を聞いて弓道を通じて伝えたかったがちゃんと届いていてよかったと安心しました。3年生は部活は引退になりましたが学校生活は続きます。弓道で学んだことを活かして自分の進路実現に向けて頑張って欲しいです。いつまでも応援しています。

弓道部3年次生保護者の皆様へ
2年間弓道部の活動にご理解とご協力をして下さり本当にありがとうございました。特にこの代は練習試合が増え、合宿が増えと様々な面で保護者の方々にご負担をおかけしてしまったと思います。3年生は弓道部に所属しているなかで辛いことも苦しいこともあったと思いますが、ここまで続けてこられたのは家族のサポートがあってだと思います。3年生は本当にこの2年間で見違えるように成長してくれました。これからは弓道で学んだことを活かして自分の道を切り開いていってくれると信じています。保護者の皆様のおかげで生徒と最高な2年間を過ごすことができました。本当に応援とご協力ありがとうございました。
小笠高校弓道部顧問 本宮裕平