2020年6月7日日曜日

ブログ再開します。

小笠高校弓道部顧問の本宮です。久しぶりの更新になります。新型コロナのこともあったので弓道部のブログを自粛しておりました。2020年度も小笠高校弓道部顧問になりましたのでこのブログを続けていこうと思います。

3月2日 卒業式
新型コロナの影響もあって、卒業式の開催も心配されましたが無事に卒業式を開催することができました。卒業式のあとに弓道場での卒業式をおこない16人の卒業生が巣立っていきました。私が初めて1から弓道を教えた生徒であったため、とても思入れが強かったです。初めは練習などほとんどせず、芝生に横になりスマホをいじってゲームをしていました。そこから、一人また一人と本気で弓道に向かう生徒が多くなり、最後には自分の予想を超える「本気」を見せてくれました。いつも大きいことばかり言っている私の根拠無い自信に本当の意味をつけてくれた生徒たちでした。本当に感謝ばかりで、与えられてばかりの3年間でした。「思い出なんて作るんじゃねぇ」と言ってずっと指導してきましたが、今はたくさんの思い出ができています。また20歳になったらお酒でも飲みながら当時の思い出話をできたら最高に幸せです。この弓道部で培ったことが人生のどこかの場面で役に立つと信じています。また時間があれば元気な顔を見せに来て下さい。卒業おめでとう。