2020年6月7日日曜日

新入部員入部と1年次生保護者の皆様へ

6月5日に1年生は部活動本登録となり男子5人、女子9人の合計14人が弓道部へ入部しました。弓道で必要な弽と道着の採寸をして活動を開始しています。昨日は午後から1年生練習としてゴムを使用した練習と的に向かっての弓と矢を扱う練習をおこないました。熱い中でありましたが集中して稽古することができました。2,3年生の指導のおかげもあり1日で多くの生徒が上達できたと思います。1年生には1人1本のゴム製の弓とやり方をまとめた指導動画をプレゼントしました。ここからは個人で目に見える努力と目に見えない努力を繰り返して上手くなっていくだけです。焦らずに自分のペースで努力を重ねて欲しいと思います。

1年次生の保護者の皆様へ
はじめまして。小笠高校弓道部顧問の本宮と申します。教師7年目、弓道部顧問4年目になります。この度はお子様の弓道部への入部に賛同してくださり本当にありがとうございます。このブログには練習日程や試合の様子、結果などアップしていきます。
以下が弓道部の活動についてです。
平日 18:00まで正規練習、19:00まで自主練習
休日 9:00~11:30正規練習、13:30まで自主練習
(※土曜日、日曜日には練習試合が入る可能性があります。)

金曜日から本登録となり、慣れない声出しや仕事、稽古を一生懸命おこなっています。小笠高校弓道部はまだまだ実績は少ないですが一生懸命活動をする生徒に恵まれ、協力してくださる保護者の方々に支えられて、少しずつですが大会でも結果を残すことができるようになってきました。
新入部員オリエンテーションでは静岡県大会で団体優勝し全国大会へ出場するために、”誰にでも応援されるチーム”を目指していることを伝えさせていただきました。周りの人に応援される人にならなければチームとして試合に勝つことはできません。応援される人とはどういう人なのかを日々考え行動し学校生活や弓道の稽古に取り組んで欲しいと思っています。そして将来、弓道でご飯を食べていくことはできませんが弓道で学んだことを活かしてご飯を食べていくことができるよう、弓道の技術だけでなく礼儀やマナーなどもしっかりと指導していきます。保護者の皆様には練習試合や合宿の際はご協力をしていただく場面等があるかと思います。お忙しい中と思いますが、お子様の人生1回の高校生活を全力で顧問として指導していきますので、応援とご協力よろしくお願い致します。
新型コロナの影響で開催できるかわかりませんが、8月1日か2日に保護者会と練習参観日を開催させていただこうと考えております。お子様の本気で活動している姿を見ていただき、弓道体験もできるように企画していますのでお時間が許す限るりご参加下さい。また詳しい内容はこのブログに載せさせていただきます。

小笠高校弓道部顧問 本宮裕平

1年生指導 ゴム弓練習
1年生指導 手の内練習

1年生配布指導動画その1

1年生配布指導動画その2