2019年8月17日土曜日

 練習試合(藤枝東・清水東・掛川東)

本日は藤枝の県武道館にて練習試合をさせていただきました。今年の全国へ個人で出場している藤枝東や東海大会で団体入賞している掛川東、去年の全国選抜に一緒に出場した清水東と試合をさせていただき本当に感謝ばかりです。午前中は個人戦。午後は団体戦を行いました。
午前の結果は
男子個人
通過者
鈴木(2年次)8射6中→◯ 優勝

女子個人
通過者
澤田(2年次)8射5中→◯×
青山(1年次)8射6中→◯◯◯◯◯◯× 準優勝
中川(2年次)8射5中→×
曽根(1年次)8射4中→×

午後の結果(Aチームのみ)は
男子 40射18中  予選落ち
安江(1年次)
木幡(1年次)
松下(1年次)
仲田(1年次)
若林(1年次)

女子 40射15中 予選落ち
澤田(2年次)
青山(1年次)
曽根(1年次)
松井(1年次)
中川(2年次)
でした。連休明けということもあったのかもしれませんが、そんな言い訳を言わない位の気持ちの入った射を見たかったと思いました。今回の練習試合で自分たちの弱さや改善しなければいけないポイントが浮き彫りになったと思います。成長するためには自分達の弱さを認め、どのようにしたら今の状態から良くなるかを考えていく力が必要です。今日の結果をしっかりと受け止め明日からの稽古、練習試合、合宿に活かしていってほしいと思います。保護者の皆様、練習試合や合宿が続きますがこの期間で弓道的にも人間的にも大きく生徒は成長していると思います。ご理解とご協力に本当に感謝いたします。9月の公式戦へ向けて指導していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。