2019年1月7日月曜日

新年明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ブログの更新がくれてしまい申し訳ありません。昨年は、様々な人の支えによって小笠高校弓道部にとって大きな1年になりました。しかし、小笠高校弓道部はまだまだ足りないことが多い未完成なチームです。県内そして全国にはもっともっと努力している選手はたくさんいます。そんなライバル達に追い付き、追い越すためには日々の練習で1射ずつベストを尽くして引くように努力を重ねていくしかありません。ハングリー精神を持って「誰からも応援されるチーム」を目指し、当たり前のことをバカみたいにちゃんとやって日々稽古に励んでいって欲しいと思います。
今年の活動は土曜日の島田商業高校との練習試合からになりました。島田商業高校は小笠高校が目指す「誰からも応援されるチーム」を実現しているチームです。そんなチームと年明けから練習試合ができるとは本当に幸せなことでした。今回の練習試合でも多くの学びがあり、まだまだ足りないところが多く見つかりました。
結果は午前中の個人戦で男子個人で岡村(2年次)が1位、女子個人で木下(2年次)が1位、青山(2年次)が2位でした。団体戦では午前、午後ともに力を発揮することができず、完敗でした。まだまだ伸びしろがたっぷりということで前向きに今年をスタートしていきたいと思います。年初めの忙しい中、保護者の皆様送迎のご協力ありがとうございました。
来週は御殿場で複数校でおこなわれる合宿に参加します。費用は宿泊代と貸切バス代(昨年の練習試合でのバス代も合算)で15000円負担になります。高額ですが必ず生徒には人間的にも弓引きとしても成長することが出来る機会になると思いますのでご協力よろしくお願いします。案内は明日の練習時に生徒に配布させていただきます。
「未来を不安に思うと思うということはまだ今を全力でいきていない」という言葉があるように、インターハイが不安に思わない位に目の前の稽古、一射を全力で弓を引いていって欲しいと思います。顧問である私も成長することを常に忘れずひたむきに指導をしていきますので、小笠高校弓道部の応援をよろしくお願いします。
 明日からは学校生活が始まります。当たり前のことですが、部活は学校生活ができている前提のものです。進級に備えて残りの3月までの学校生活をしっかりおこないましょう。(ABCの定理を忘れないこと)



重坂・水野・前嶋

木下・澤田・大石

一色・青山・中川・伊藤

中村・沖宗・青島

八木・岡村・村松