2020年12月28日月曜日

第39回全国高等学校弓道選抜大会 結果

12月25、26日に岐阜県のメモリアルセンターにて第39回全国高等学校弓道大会がおこなわれました。本校は静岡県の代表として男子団体と女子団体が参加しました。小笠高校は創部は初の団体での全国大会出場でした。以下が結果になります。

男子団体 

大前 若林(2年次)

中  木幡(2年次)

落  松下(2年次)

控え 仲田(2年次)

予選12射9中(若林4中・木幡4中・松下1中) 予選通過

決勝トーナメント進出

決勝トーナメント2回戦 vs秋田中央高校

小笠高校12射8中(若林3中・木幡3中・松下2中)

秋田中央高校7中よって勝利 準々決勝進出

決勝トーナメント準々決勝 vs大垣商業高校

小笠高校12射7中(若林4中・木幡0中・松下3中)

大垣商業高校7中によって同中競射

小笠2・1中vs大垣商業2・3中によって敗北

男子団体5位入賞が決定


女子団体

大前 石山(1年次)

中  松浦(2年次)

落  松井(2年次)

控え 青山(2年次)

予選12射7中(石山2中・松浦3中・松井2中) 予選通過

決勝トーナメント進出

決勝トーナメント2回戦 vs西条高校

小笠高校12射6中(石山1中・松浦1中・松井4中)

西条高校4中よって勝利 準々決勝進出

決勝トーナメント準々決勝 vs豊橋商業高校

小笠高校12射10中(石山2中・松浦4中・松井4中)

豊橋商業高校7中によって勝利 準決勝進出決定

決勝トーナメント 準決勝 vs秀岳館高校

小笠高校12射6中(石山3中・松浦1中・松井2中)

秀岳館高校7中によって敗北

女子団体3位入賞が決定


小笠高校全国大会団体初出場で日本一を本気で目指して稽古を重ねて来ましたが男子5位、女子3位という結果になりました。選手はもちろんメンバー以外の選手も最後まで稽古に全力で取り組み、本当によく頑張っていたと思います。顧問としてとても誇りに感じました。また、この結果は日々支えて下さっている保護者の方々のご協力や静岡県の弓道部顧問の先生方からの暖かいご指導があってこそです。本当にありがとうございます。ただやはり悔しいです。勝ち切らせてあげられなかったのは監督である私の責任であり、まだまだ指導の未熟な面がたくさんあると思いました。生徒の本気に答えられるだけの指導がまだできていないと痛感し、次のインターハイ予選に向けて再スタートしていきたいと思います。弓道部の顧問になり4年目のシーズンが終ろうとしています。今年度残す公式戦は2月にある学校対抗戦のみになりました。来年度も小笠高校の監督ができると信じて春のインターハイ予選に向けて引き続き本気で指導をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。