2019年5月28日火曜日

3年次生保護者様へ

昨日で3年生は引退という形になりました。まずは生徒を全国大会へ連れて行く私の力が無く本当に申しわけありませんでした。練習試合や合宿など様々な面で保護者の皆様にはご協力があり最高の環境で指導をすることができました。全ては生徒と保護者の皆様のご協力があってのことです。本当にありがとうございました。皆様のお子様は本当に素晴らしい生徒ばかりで本当によく頑張りました。私の誇りです。私にとって一から弓道を初めて教えた一期生がここまで成長し、団体では東海大会へ個人戦では全国大会まで行き全国優勝まで達成することができました。この2年間で苦しいことや辛いことなど様々な思いが生徒にはあったと思います。しかしそんな辛く苦しい気持ちも10年後には思い出になり、この2年間が最高の思い出に変わっていくと思います。そして、私は自信を持ってこの言葉を生徒に送りました。「弓道で飯は食えないけど、弓道で学んだことで飯は食える」これからの人生でどこかで少しでもこの2年間の経験が生きてくれたら嬉しいです。3年生が抜けてとても寂しくなりますが卒業までしっかり生徒を見守っていきたいと思います。2年間本当にありがとうございました。