2019年3月9日土曜日

練習試合(愛知県遠征)

本日は愛知県の蒲郡にある市民体育センターで練習試合を行いました。静岡県からは静岡商業高校、浜松市立高校、島田高校、小笠高校、愛知県からは成章高校、豊田工業高校、幸田高校が参加しました。顧問も生徒も初めて県外の高校と練習試合をさせていただきました。最初は緊張していましたが愛知県の高校の方がとても親切に準備、運営をしていただき気持ちよく弓を引くことができました。本当にありがとうございました。
結果は
男子A(12、13、14 39中)   男女B(8、10、8 26中)
重坂 2 3 2    7中                        一色 0 2 1   3中
前嶋 1 2 4    7中                        鈴木 0 1 2   3中
村松 2 3 3    8中                        清水 3 4 2   9中
八木 3 2 2    7中                        水野 3 3 1   7中
岡村 4 3 3  10中  個人5位        服部 2 0 2   4中
→準優勝
女子A(13、13、11 37中 ) 女子B(4、6、6  16中)
青山 3 4 3  10中                        塚本 1 1 1   3中
澤田 3 3 2    8中                        山下 1 2 0   3中
沖宗 2 2 1    5中                        青島 1 0 1   2中
伊藤 2 1 3    6中                        中村 0 2 1   3中
木下 3 3 2    8中                        大石 1 1 3   5中
→3位
混合
安藤 0 1 1中
でした。男女混合の団体戦で男子Aが準優勝、女子Aが3位、岡村が9中以上通過の射詰競射で5位になることができました。初めての県外遠征でとても学びの多い1日でした。弓だけでなく、成章高校の生徒さんが困っていた方々に自ら話をかけ案内している姿を見て、さまざま面でまだまだ成長していかなくてはいけないと思いました。誰にでも応援されるチームを目指して射技だけでなく、人間性の面も向上していけるように指導していきたいと思います。明日は今年度、そして平成最期の菊川市民大会です。今日の疲れを言い訳にせずに明日も自分の弓を引いて欲しいと思います。
保護者の皆様、本日は朝早くから生徒の送迎ありがとうございました。予定より少し早く17時半ごろに学校に到着する予定です。