2019年4月14日日曜日

第一回中遠大会

 
4月7日(日)
 
今年度の初めての大会である中遠大会が掛川東高校でおこなわれました。
結果は女子団体が準優勝、女子個人で澤田(2年次)が優勝でした。今回の大会では初めて進行・召集の仕事を任され、緊張しながらも全員で協力してやり切ることができました。運営の手伝いをしながら自分も選手として参加する大変さを生徒は体感し、日々の大会が様々な人の手によって支えられていること、選手としても運営としても参加している仲間がいることを知り、感謝の気持ちを持つことが出来たのではないかと思います。
射技的な面では良いところが無かったと感じるぐらいに準備不足を感じました。今回の大会がインターハイ予選だったらと想定して準備していた選手がいなかったのではないかと思います。弓道で
ピークをコントロールするのはとても難しいと思います。できることは常に最高の準備をし続けること。「1日」を、目の前の「1射」に集中して未来に不安を感じる余裕がない位、今を大切に弓を引いていってもらいたいです。次はいよいよインターハイ予選。さまざまな人への感謝の気持ちを胸に1射ずつ的を仕留めていってもらいたいと思います。
 
女子団体 準優勝

女子個人 優勝