2019年3月21日木曜日

合同合宿(静岡東高校)

本日は静岡東高校さんとの合同合宿に参加しています。静岡東高校は今年度、袋井で行われた全国高校総体に出場している高校であり、とても伝統のある強豪であります。そんな伝統ある高校と合同合宿ができる機会などそう滅多にないので本当に感謝しなくてはいけないと感じています。本日は愛知県の新城市にある弓道場で練習試合、合同稽古をおこないました。午前中の練習試合では男女ともに自分達の力を発揮することができず、力の差を見せられた気がします。午後には学校関係なく的中順で立ちを組み、ご飯を食べ、高校同士の親睦を深めることができました。
本日の練習試合の結果は決して簡単に済ませてはいけないと思います。本日が高校総体の地区予選だったら?県大会だったら?と、どこまで真剣にイメージできず、目の前の1射に集中することができなかったのが今回の結果につながっています。
「試合をするからには負けて良い試合は無い。弓を引くからには外して良い矢は無い。」もう一度しっかりと胸に刻み、目の前の1射の質を絶対に負けないようにして欲しいと思います。
明日は岐阜のメモリアルセンターの弓道場で大垣商業高校さんと静岡東高校さんと練習試合をさせていただきます。今日の悔しさ、反省をどれだけバネにして明日はチャレンジです。
保護者の皆様朝早くから生徒の送迎のご協力ありがとうございました。生徒はしっかりと活動ができています。弓道面だけでなく人間性の面もたくましくなってきていると思います。明日もしっかりと指導して良い合宿にしていきます。